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疲労度が獲得経験値に与える影響 - 聖痕のエルドラド

ラウンズが戦闘や探検をするたびに増加していく「疲労度」。
この疲労度が戦闘で獲得できる経験値や資源に与える影響をかなり大雑把に検証してみました。

「疲労度」の検証

疲労度が0のラウンズ5人で構成された部隊をLv5湖沼に休憩なしで4回攻撃させて、5人が得る経験値の平均および獲得資源(食料・水・木材・鉱石)の総量がどう変化するかを計測。

結果、以下のようになりました。

1戦目2戦目3戦目4戦目
平均獲得経験値462374246167
獲得資源の合計4349287521911498

疲労度が蓄積されていくごとに獲得できる経験値と資源が減少していくのが確認できます。

その後、5人の疲労度を0まで回復させてから再度Lv5湖沼に攻撃した結果は以下の通り。

回復後
平均獲得経験値491
獲得資源の合計4168
結論

疲労度の増加にあわせて経験値稼ぎの効率が落ちるため、ラウンズを効率的に育成したい場合は
戦闘 → 休憩して疲労度回復 → 戦闘 → 休憩して疲労度回復 ……
といった感じで常に疲労度0を維持するのがいいようです。

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