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Webファントム・ブレイブ

Webファントム・ブレイブ」は、日本一ソフトウェアの人気ゲーム「ファントム・ブレイブ」を題材にしたブラウザゲームです。

Webファントム・ブレイブ

どんなゲーム?

召喚したファントムのレベルアップや、アイテムの強化などといった育成要素が中心のやりこみ型ゲーム。
請負人(クローム)となって、多彩な「ファントム」を召喚・育成して島の住人たちが出す依頼を達成していきましょう。

依頼を受けて完了するまで待つだけ、という簡単な内容なのでマイペースで遊べます。

Webファントム・ブレイブ
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戦闘結果の計算方法について - 聖痕のエルドラド

【2012-07-10 追記】 戦闘の計算式が変更されたため、この情報は過去のものとなりました。

郊外で出会うモンスターたちのステータス&兵力が固定になっていることを利用し、Lv5森に登場するピグル相手にラウンズのステータスと兵力を変えつつひたすら戦闘してラウンズのステータスが戦闘に与える影響を独自に調査してみました。

その結果、戦闘で発生するダメージを計算する以下の式を得ることができました。

なお、この計算式は集めた戦闘データより私が独自に予測したものであり、間違っている可能性もあるので注意してください。

続きを読む

疲労度の回復時間を短縮する方法 - 聖痕のエルドラド

ラウンズのHPと疲労度は何もせずにいると時間経過とともに徐々に回復していきます。
このとき、HPと疲労度の回復量はラウンズが「準備態勢」か「待機中」かで異なり、待機中のほうがHPと疲労度の回復量が多く、より短い時間で回復することができるようになっています。

聖痕のエルドラド

今回は、この回復量の違いについて大雑把に検証してみました。

疲労度が回復する速度の検証

疲労度が100のラウンズを2人用意し、それぞれ「準備態勢」と「待機中」にして疲労度がどのように回復するかを計測。

結果、以下のようになりました。

開始時10分後20分後30分後40分後50分後60分後
準備態勢のラウンズ100989592898581
待機中のラウンズ 100938578706153

準備態勢では毎分約0.3回復、待機中だと毎分約0.8回復となり、待機中は準備態勢にした時の倍以上の速さで回復するという結果になりました。

結論

連続して戦闘したい場合等、疲労度を短時間で回復したい場合はラウンズの状態を一時的に「待機中」に切り替えるといいでしょう。

ただし戦闘や探検にだせるのは準備態勢のラウンズだけなので、戦闘に出すたびに待機中から再度準備態勢に切り替える必要があります。

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疲労度が獲得経験値に与える影響 【 関連記事 】

疲労度が獲得経験値に与える影響 - 聖痕のエルドラド

ラウンズが戦闘や探検をするたびに増加していく「疲労度」。
この疲労度が戦闘で獲得できる経験値や資源に与える影響をかなり大雑把に検証してみました。

「疲労度」の検証

疲労度が0のラウンズ5人で構成された部隊をLv5湖沼に休憩なしで4回攻撃させて、5人が得る経験値の平均および獲得資源(食料・水・木材・鉱石)の総量がどう変化するかを計測。

結果、以下のようになりました。

1戦目2戦目3戦目4戦目
平均獲得経験値462374246167
獲得資源の合計4349287521911498

疲労度が蓄積されていくごとに獲得できる経験値と資源が減少していくのが確認できます。

その後、5人の疲労度を0まで回復させてから再度Lv5湖沼に攻撃した結果は以下の通り。

回復後
平均獲得経験値491
獲得資源の合計4168
結論

疲労度の増加にあわせて経験値稼ぎの効率が落ちるため、ラウンズを効率的に育成したい場合は
戦闘 → 休憩して疲労度回復 → 戦闘 → 休憩して疲労度回復 ……
といった感じで常に疲労度0を維持するのがいいようです。

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疲労度の回復時間を短縮する方法 【 関連記事 】

序盤の領地開発 - 聖痕のエルドラド

より強力な軍隊を育成するためには、自分の領地を発展させることが重要。
ここではゲーム序盤の領地開発で役に立つ知識をまとめます。

1. 資源生産施設以外は城壁の中に建てる

領地の中で建物を建てられる土地は大きく分けて「城壁の内」と「城壁の外」の2つに分かれています。
このうち、城壁の外には全ての建物を建てることができますが、城壁の内には資源生産施設(農場・井戸・伐採場・採掘場)以外の建物しか建てることができません。

そのため、土地を最大限に活用するためには城壁の外に資源生産施設以外の建物(家屋・倉庫・市場・大本営・兵士募集所・鍛冶屋・研究所・訓練所)を建ててはいけません。

城壁の外の土地はちょうど24区画あるので、農場・井戸・伐採場・採掘場をそれぞれ6つづつ建てるのがいいでしょう。

2. 城塞のレベルアップを最優先

建設した建物はレベルアップさせることによって性能を強化することができますが、「城塞」のレベル以上にはレベルアップさせることができません。

「資源があるのにレベルアップできない」といった状況にならないように、城塞のレベルアップは最優先にしましょう。

3. 施設のレベルアップは均等に

レベルアップに必要な資源と時間はレベルが高くなればなるほど増加していくのに対して、性能はほぼ一定値づつしか増加しません。

そのため資源生産施設や家屋、倉庫といった複数建てる必要のある施設は、一つを集中的にレベルアップさせるより均等にレベルアップさせていったほうが効果的となっています。

4. 目標は研究所と訓練所

資源に余裕ができはじめたら、中級&上級兵士を訓練するために必要な「研究所」と「訓練所」の建設を目指しましょう。

この2つを建設するためには城塞と鍛冶屋をレベル10まで上げる必要があるので、資源と建設時間を考慮しつつできるだけ早く完成させましょう。

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